エフォートサッカースクール 3/4(月)
エフォートサッカースクールスクールへご参加いただいた皆様、誠にありがとうございます!
☆ドリブル突破&ハードワーククラス 3年生~6年生のトレーニング内容
・リフティング (インサイド、アウトサイド、ボールの中心をとらえる)
・ラダー (足を速く動かす、上半身の使い方、ステップの使い分け)
・コーンドリブル① (いろいろなボールタッチ、足を速く動かす、正確なタッチのドリブル)
・コーンドリブル② (ドリブルのコースをイメージする、ドリブルの角度を変える、ステップのフェイント)
・1対1① (相手守備のプレスを感じる、相手の逆をとる、ターンの向き)
・1対1② (相手選手のブロック、体を入れてボールを奪う)
・2対2 (チャレンジ&カバー、球際)
・ゲーム
リフティングではインサイド、アウトサイドでウォーミングアップをおこないました。
自主練をしてくれている選手もいるようで少しずつ正確に蹴ることができるようになっていますので、継続して頑張りましょう!
ラダーでは腕の振り方を確認しながら上半身と下半身と連動させて全身運動になるように取り組んでいます。
腕の振りもよく意識しながらできるようになりステップも体で覚えてきていますので足を動かす速さも上がってきています^^
またステップの種類なども増やしながら難易度も上げていきたいと思います。
コーンドリブル①では以前からフリードリブルで取り組んだ内容を中心に、コーンがある状態でおこなっています。
コーンがあることでドリブルのコースやタッチをコーンの幅に合わせる必要がありますので、以前よりも正確なボールタッチが必要になります。
そういった制限があるとまだ少しボールタッチにミスが出たりしますが、基本的な体の動きはできるようになっていますので、コツコツと積み重ねていきましょう。
コーンドリブル②ではバラバラに置いたコーンで先ほど練習したドリブルを使ったりフェイントを入れたりしながらおこないました。
選手から鬼ごっこ形式にしたいと提案があり、おもしろい発想でしたので取り入れてみました^^
ささいなことですが、そういった発想やアイデアは今回のようなメニューだけでなく、こうやってプレーしたらいいんじゃないかな、とか試合で言えば戦術などに置き換えても大切な部分で、それを発言して提案できるのもとても良いことです。
鬼の位置も確認しながら、足元のコーンにも当てないようにしないといけなくなりますので難易度は上がりますが、楽しみながら集中して取り組めていました。
1対1①では相手のプレスを感じながら、相手の逆を取っていくようなトレーニングをしています。
相手がどこから来ているかを確認することはできるようになってきていますので、相手との間合いが詰まるまでにフェイントやスピードの緩急、体の向きなど細かい駆け引きの部分をさらに強化していきたいと思います。
1対1②では相手をブロックする、体を入れてボールを奪う、球際の部分に取り組んでいます。
空中にあるボールを3バウントするまでキープしてから突破を目指すようにしていますが、相手を位置を確認しながらブロックできている場面も増えてきています。
空間認知能力に個人差がありますので、まだ難しいと感じる時もあるかもしれませんが回数を重ねていけば必ず身についていきますので、継続して身に付けていきたいと思います。
2対2ではチャレンジ&カバーを中心に取り組んでいます。
人が相手ですのでコーンのように簡単にドリブルコースはできませんが、ボールを動かす、フェイントをかける、いろいろな工夫をしながらどうやって2人の守備を突破していくかを頑張ってもらっています。
2人の守備を1人、1人に分けれるかどうか、2人の間をうまく使えるか、どんなアイデアがあるかも伝えながらまた取り組んでいきたいと思います。
最後はゲームを楽しんでもらいました^^
リフティングランキング(3月4日)
※用紙に名前を記入お願いします
(記入してくれている選手増えてきました^^)
※サッカーノートに貼るかファイルなどのご用意お願いします
(サッカーノートに貼っているお子さん多いです。ノートに練習のことやポイントをびっちり書いている選手もいます。)
※記録更新の選手は練習後にクリア数を受付表に書きますので教えてください
※バッジ完成しましたので配布しています^^
継続は力なり!頑張っていきましょう^^
6年
1位 R君 121個
2位 S君 113個
3位 R君 90個
5年
1位 S君 82個
2位 M君 72個
3位 Hちゃん 58個
4年
1位 D君 100個
2位 S君 85個
3位 S君 53個
3年
1位 R君 23個
2位 S君 18個
2位 H君 18個
1年
1位 Y君 54個