体験会最終日!

体験会最終日も無事終えることができました!

今回もお越しいただいた皆様、本当にありがとうございます!

この4月から開講させていただいて、たくさんの方々にご協力、ご支援をいただきまして誠に感謝しております。

「頑張っている子を応援したい、サッカーを楽しんでほしい」、そういう想いでスクールを始めました。

また頑張ることでうまくなる、うまくなることで楽しくなる、楽しくなってさらに頑張れる、好きこそものの上手なれ、その通りだと思います。

楽しむということの中に、試合に勝つことや、ドリブルで相手を抜く、良いパスを通す、相手からボールを奪う、いろいろあると思いますが、うまい方が楽しめる、だからうまくなってほしいと思っています。

そのための努力であって、できる限り強制でなく自主的に取り組めるように、子供たちには練習していることをチャレンジしようと伝えています。

小学生年代はまだまだ身体能力の個人差が大きいです。

その中でプレーのスタイルも個人個人によって違います。

でもそれはその子が今まで身につけてきたものですので、最大限それを活かしながら、またそれをさらに活かすために必要なものは何か?

今のプレー あの子らしさがでてるよね、そんな選手が増えてくるといいなと考えています。

そして、中学や高校になって身体能力差が縮まってきたときにその、らしさがきっと武器になっていると思っています。

あとは「協力して解決していく」ということ。

サッカーは対戦相手含め、仲間あってのスポーツですのでボールを持っている人だけが頑張る、ではなくてどうやって味方を助けるか、プレーに参加するか、そういった部分も大切にしていきたいと考えています。

味方がミスをしたときにミスを責めるよりも、まずは助ける、そしてこれからどうやって対応していくかをすり合わせる。

そうやって解決していくことで試合の流れも変わってきます。

思った通りにいけば、また違う楽しさが生まれると思います。

この子と一緒にサッカーやりたいな、そう思ってもらえる選手に成長していってほしいと思います。

いろいろ書きましたが、文章書くの下手ですみません^^;

体験会を通して自分自身がまだまだ未熟だなと痛感したのと、指導含めもっともっと勉強する必要があるなと実感することも多々ありましたので、まずは自分が努力して、子供たちと一緒にこれからも頑張っていきます!

1か月終えましたが、本当に皆様のおかげだと思っておりますので、今後より良い指導とお子様の成長をもってお返しができればと思っております。

これからもどうぞよろしくお願いいたします^^

最新記事
タグ検索
ソーシャル
  • Facebook Classic