top of page

エフォートサッカースクール 7/31 夏休み短期教室

本日ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございます!

朝からとても暑い中でしたが、子供たちは朝からよく頑張りました^^

9:00スタートのクラスはターンの練習からスタートしました。

速いスピードでおこなうこと、相手のブロックを意識した足の置き所と体の傾きを意識しながらおこないました。

その後は左右どちらかのコーンを突破する1対1で、練習したターンを早速使ってもらいました。

相手が来る方向を感じながらその逆を取る、とても盛り上がりながら取り組んでくれていました^^

さらにその後はボールポゼッションの練習でしたが、ついついボールの方向を観ることに集中して、狭いパスコースを選択したり、背後のスペースを観れていなかったりする場面がありました。

どこを見て、どう動くか?の部分を説明しましたが、頭で理解はしてもなかなか実際に改善が難しかったようなので、メニュー等また工夫してできるようにリベンジしたいと思います。

最後はしっかりゲームを楽しんでもらいました^^

10:30スタートのクラスは毎度おなじみになってきたスピードのドリブル練習をおこないました。

少しずつですが、タッチとステップのコツをつかんできているように感じています。

はじめはタッチが大きすぎてコーンにぶつかったり、あらぬ方向にいったりしていましたが、細かめのボールタッチに、軸足のステップが連動してきている場面が見られるようになってきました。

ですが、まだまだトップスピードではありませんので、取り組みは続けます。

その後は1対1対1でDFの逆を取っていく練習をおこないました。

相手DFの位置をしっかりと見て、ドリブルの方向やコースを感じることを意識してもらいました。

ドリブル中に見れるようになってきた子も少しずつでてきたかなと感じています。

それでも強引に行く子もいたり(そういうのもおもしろくて好きですが笑

また、守備では頭と声を使って1対1対1を、1対2にするような工夫も見られました。

その後は3対2で数的優位からの突破を練習してもらいました。

こちらはなかなかうまくいかず、人数が一人多い状態なのですが、フリーの選手の認識と相手DFの位置を見ているけど、どう崩すかのイメージがつかめていないようでした。

右、真ん中、左と3人でポジションをとってそのまま前進して突破しようとするけどDFがドリブルにもパスにも対応できるポジショニングをとっているので、攻め手がない状態でした。

DFを引き付けるためのドリブルや、左の位置の選手が右側まできたりとか、部分的に2対1を作ってみたりと動きの部分の工夫とアイデアももっと取り組む必要があるなと感じましたので、またメニューに追加していきたいと思います。

その後はボール3球を使ったゲームで、自由に取り組んでもらいました。

ボールが3球ありますので、部分的に人が集まったり、その反面スペースの広いところなどもでてきます。

パスで崩すのを楽しんだり、思いっきりドリブルでチャレンジしてみたり、その子らしさがでた練習になったと思います。

最後はこちらもゲームをしっかり楽しんでもらいました^^

別件になりますが、本日は熱中症の選手がでてしまい大変申し訳ありませんでした。

水分補給をこまめに取るようにはしていますが、今後はさらに回数を増やすこと、またメニューの構成等を改善していきます。

子供たちには練習中でものどが乾いたら自由に飲んできていいよということ、調子が悪いなと思ったら無理せずすぐコーチに言ってねということを伝えていますが、こちらも子供たちの体調の確認回数を増やして、安全管理を徹底していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

また水筒だけだと飲み切ってしまう可能性がありますので、お子様だけでお越しになられている方は予備の水筒を持たせる、またはクラブハウス内に自販機がありますので飲料水購入用のお金を持たせてあげてください。

まだまだ暑い日が続きますが、初参加の選手もたくさんお越しいただき私自身、毎回大変勉強させていただいております。

しっかりと選手たちに還元していきたいと思っておりますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

もらう前の動き方の動画です、プロの選手はここまで考えて動いているというのがよくわかりますので、ぜひお子様にも見せてあげください^^

最新記事
タグ検索
ソーシャル
  • Facebook Classic

TEL 08025378891 (石山)

mail info@effortss.com

bottom of page