top of page

エフォートサッカースクール 10/13(金)

本日お越しいただいた皆様、誠にありがとうございます!

小雨の降る寒い中でしたが、気持ちは熱く良い練習ができました^^

☆トレーニング内容

・ラダー(速いステップ前後、クライフのステップ)

・ドリブル(クライフ連続、クライフ→アウトロール→ダブルタッチ)

・1対1対1(ドリブルコースの意識、球際)

・2対2(チャレンジ&カバー、攻守の切り替えの速さ)

・パス(ルックアップのタイミング、動き出しのタイミング)

・3ボールゲーム(自分で練習テーマを作る)

・ゲーム

ラダーでは以前まで前方向のステップを中心に行っていましたが、そのまま後ろ方向にもチャレンジしました。

同じステップでも後ろになると難しくなったりしますが、サッカーでは前だけなく横、後ろにも動く必要がありますので、どんな方向にも対応できるように今後も取り組んでいきます。

クライフのステップは2回目の取り組みでしたが、コツをつかめてきた子が増えてきました。

ドリブルも現在は後ろ方向へのドリブルを取り組んでいます。

軸足の後ろを通す、軸足も動かす、こちらも動きがスムーズになってきた子が増えてきました。

ボールを見てしまって頭が下がってスピードダウンしてしまっていることがありますので、足の感覚でできるように、速く大きくできるように、自主練も取り組んでほしいと思います。

1対1対1、2対2では改めて球際の激しさを意識して取り組んでもらっています。

今までなかなか当たれなかった選手が、少しずつ体を張れる場面が増えてきました。

一度抜かれても、もう一度チャレンジに向かう場面も増えてきて、頑張れるようになってきました。

まだまだうまくいかないことのほうが多いですが、この調子で頑張っていってほしいです!

パスの練習ではできるだけ顔を上げる時間をながくして周囲を確認しておくことを意識して取り組みました。

パスが来る前に反対方向も確認しておく、トラップをしてからもすぐに周囲を確認する。

動作は顔を上げるだけなので、意識さえすればすぐにできます。

相手がどこから寄せてきているか、味方がどこにいてどう動いているかがボールに触る前にわかっていれば、ダイレクトでプレーするのか、一度足元でトラップするか、焦ることなくプレーできるようになります。

ぜひ普段の練習や試合の時にも意識して、自分の中で当たり前の状態までもっていってください^^

3つのボールを使ったゲームでは、いつも楽しそうでよく声が出ます^^

1本目は特に何も言わずおこないました。

基本攻撃が大好きなのでドリブルやシュートはよく頑張りますが、守備がゆるくなりがちです^^;

2本目の前にそのお話をしてから、なんとなくやるのじゃなくて自分でドリブルならドリブル、パスならパス、守備なら守備、テーマをもって取り組もうということで再度おこないました。

思い切っていろいろ試しながらチャレンジと失敗をたくさんしていって自分で何かをつかんでいってほしいと思います。

最後はゲームを楽しんでもらいました^^

リフティングチャレンジも早速挑戦しに早めに来てくれた子もいて少しずつ盛り上がってきました^^

今週からランキング発表していきます!

(間違いとかあれば訂正しますので教えてください)

あと、サッカーノートに貼ってね!

無くしたら最初スタートです。

4年~6年クラス

1位 10個 Y君(6年)

1位 10個 R君(5年)

2位 9個  S君(4年)

2年~4年クラス

1位 4個 K君(3年) 

来週も頑張っていきましょう!

最新記事
タグ検索
ソーシャル
  • Facebook Classic

TEL 08025378891 (石山)

mail info@effortss.com

bottom of page