top of page

エフォートサッカースクール 10/20(金)

本日ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございます!

10月金曜日雨続きでしたが、今日も心配でしたが、なんとか曇りで開催できました♪

リフティングチャレンジをするために早めに来て頑張る選手も増えてきて良い感じです^^

本日のメニューは

ラダー(速いステップ、クライフのステップ)

フリードリブル(クライフ連続、タッチを入れてからのクライフ)

1対1対1(ボールへの寄せの速さ、ファーストタッチ、球際)

2対2(チャレンジ&カバーの切り替えの速さ、攻撃側の攻略方法、ボールを奪う)

ポゼッション(動き出しのタイミング、スペースの認識)

ボール4つゲーム(自分でテーマを持って取り組む)

ゲーム&リフティングタイム

ラダーではステップの速さに加え、どのステップに力を入れるかも少し意識してもらいました。

基本的なステップは慣れてきましたので、来月からはステップを変更していきます。

クライフのステップは初めて取り組む選手は苦戦していましたが、まずは遅くても正確にステップを覚える→少しずつ早くしていくことで確実に覚えていけますので、焦らずに取り組んでいきましょう!

フリーのドリブルでもクライフを使えるように取り組みました。

軸足が上手に動かせるようになってきた選手はかなりスムーズにできるようになってきました。

ボールの位置、体の向き、軸足の移動が理解できてくれば簡単になってきますので、ぜひ自主練でも取り組んでみてほしいと思います。

1対1対1ではルーズボールをまず自分のものにすること、と同時にどうボールを触るか(止めるのか、スペースへ出すのか)を意識してもらいました。

ボールを持ってからも相手の寄せや動きを感じることができている場面が少しずつ増えてきたように思います。

相手のスピードや力を利用することを覚えると、身体能力的に不利な場合でもしっかりと突破できるようになりますので、これからも何度でも伝えていきたいと思います。

2対2ではチャレンジ&カバーの原則は理解できていますので、チャレンジとカバーの入れ替わりを早くすること、攻撃面ではカバーが入っていることで縦への突破が難しくなっているので相手のチャレンジとカバーを横法へのドリブルを使ってずらすことを意識してもらいました。

あと個別で少しずつアドバイスさせていただきました。

対人の練習の時の球際が今日は少し甘い部分ありましたので、そこは改めて厳しくいこうと思います。

ポゼッションでは、動き出しのタイミングについて考えてもらいました。

味方がボールを持ってから動き出す→味方にボールが渡る前から動き出すように意識してもらいました。

味方がボールを持ってからの動き出しになると、ボール保持者は味方のサポートの動きを待たないとボールが出せない場面がでてきます。

ボールが味方にわたる前から動き出してパスコースを作っておくことで、ダイレクトプレーなどの速いプレーをすることができます。

もちろん、パスカットされるかもしれない場合は守備のポジショニングに切り替えてリスク管理をしないといけない時もありますが、その辺の状況判断もゆくゆくはできるようにしていきたいと考えています。

最後はゲームをしっかり楽しんでもらいました^^

金曜スクールは次回が11月10日と少し空いてしまいますが、チームでのトレーニングもしっかり頑張って、自主練も取り組んでみてください!

リフティングランキング(10月20日時点)

盛り上がってきました^^

※学年別のランキングに変更します

※サッカーノートに貼るかファイルなどのご用意お願いします

※バッジ製作中です、11月から配布予定です、遅くなっていてすみません^^;

※クリア数を忘れないように練習終了後に受付表に書くようにします

※訂正ありましたらお知らせください

6年

1位 Y君 10個

2位 Y君  2個

5年

1位 A君 11個

2位 R君 10個

2位 R君 10個

4年

1位 S君 13個

2位 R君 8個

3位 H君 4個

3年

1位 K君 14個

2位 T君 11個

相手の間合いと入れ替わる動画

相手を動かす動画

最新記事
タグ検索
ソーシャル
  • Facebook Classic

TEL 08025378891 (石山)

mail info@effortss.com

bottom of page