top of page

エフォートサッカースクール 10/24(火)体験会4日目!

本日ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございます!

☆2年生~4年生クラスのトレーニング内容

・ラダー(速いステップの練習、両足ジャンプ系)

・コーンドリブル(速く細かいタッチ、ロール、ダブルタッチ)

・2対2(チャレンジ&カバー)

・シュート練習(シュートorパスの選択、つめる)

・ゲーム

☆4年生~6年生クラスのトレーニング内容

・ラダー(速いステップの練習、両足ジャンプ系)

・コーンドリブル(可動域の拡大、体の軸の移動)

・キック(軸足の意識、ミートポイント、ハーフボレー)

・シュート(踏み込み)

・1対1(縦と横の突破、ドリブルの使い方)

リフティングチャレンジをしに早めに来てボールを蹴る選手が増えてきました^^

リフティングバッジは11月1週目か2週目にお渡しできると思いますので、もう少々お待ちくださいね!

ウォーミングアップのラダーでは同じステップを繰り返してきたのもあり、早くできるようになってきた選手もでてきました。

今のステップは100パーセントの速さで取り組むことが大切ですので、その辺り再度徹底していきたいと思います。

ドリブル練習、2年生~4年生では早く細かいタッチの練習から、ロール、ダブルタッチをおこないました。

速くボールをタッチできるようになると、相手よりも先にボールにタッチできます。

低学年のうちは密集地帯でのプレーも多いので、足を速く動かす能力を身に着けて、密集地帯を突破できるようにしておくと、学年が上がった時には余裕をもってボールを持てるようになりますので、これからもしっかりと頑張ってもらいます。

4年生から6年生クラスでは、可動域を広げるドリブルにチャレンジしてもらいました。

ひざ下の動きだけではなくて、股関節の部分からの動きで、大きくかわす、ボールをコントロールできる範囲を広げるように意識してもらいました。

しっかりと取り組んでくれていたので、とても動きが大きくなりました^^

2年生~4年生の2対2では、回を重ねるごとに激しさが増してきてとても良い感じです。

前回はカバーの動きを理解してもらったので、今回はチャレンジとカバーの切り替えの速さを意識してもらいました。

切り替えの速さも上がってきて、ボールの奪うタイミングも少しずつ分かってきたように感じています。

今度はどう突破するか、奪い方が理解できてくれば密集地帯を突破できるようにもなっていきますので、じっくりと継続して取り組んでいきたいと思います。

4年生から6年生のキック練習では、基礎の部分をさせていただきました。

インステップ、インサイド、アウトサイド、胸トラップ、ヘディングなどで正確に蹴れる、返せる、小学生のうちに当たり前にできるようにしておくことが大切です。

高学年、中学生などにあがればパスの距離や強さ、コントロールで、少しのズレがでると相手にボールを奪われてしまいます。

リフティングと同じで正しいフォームで回数を重ねれば必ずできるようになりますので、ぜひ普段からも意識して取り組んでみてほしいです。

2年生~4年生のシュート練習では打つ前に見ることを意識してもらいました。

いいボールが来るとついついシュートを打ちたくなるのですが、味方の位置も見ておくことでパスの選択肢も増えます。

シュートコースがない時に無理やりシュートしてもやはりキーパーに止められることが多いです。

あと、サポートに入っている選手にはしっかりとこぼれ球を狙う意識を持ってもらいました。

普段から意識して行うことで試合中も自然とできるようになりますので、チームでの練習でも意識しておこなってほしいと思います。

4年生~6年生クラスのシュート練習では強いシュートを打つための踏み込み方と、降り足の向きを意識して取り組んでもらいました。

特にインサイドでける癖がついていると、ひざが外向きになってしまっている場合があります。

インステップの場合はひざもシュートコースに向いていないと蹴れませんので、特に利き足と反対側の足でそうなっている選手も多いので、繰り返し意識しておこないました。

2年生~4年生クラスは最後はゲームをしっかり楽しんでもらいました。

2対2と同じでゲームもどんどん激しくなっています。

はじめのころと変わってきたかなと感じるのが、ラダーを取り組んできた分、守備の場面で相手の動きについていける場面が増えてきたように思います。

あとは自分で奪いに行く場面、カバーに入って狙う場面が増えてきました。

守備が良くなると、攻撃に頭を使わないといけないようになりますので、少しずつそういった部分も練習メニューに組み込んでいきたいと思います。

4年生~6年生クラスでは、ドリブルで練習したことの使い方を練習しました。

相手のDFの位置、どこでどういうドリブルが使えるか、少し細かいですが試合でも使えるようにいろんなパターンに取り組みました。

実際のドリブルや相手がいる場面ではまだ難しい部分もありますが、イメージをつかんでくれていったと思います。

次週31日が体験会最終日になりますが、参加してくれている選手は本当によく頑張ってくれていて良い練習ができていると思います。

また、ご参加いただいた皆様には本当に感謝しております。

お子様たちの成長につながりますようこれからも精いっぱい頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

リフティングランキング(10月24日時点)

※学年別のランキングに変更します

※サッカーノートに貼るかファイルなどのご用意お願いします

※バッジ製作中です、11月から配布予定です、遅くなっていてすみません^^;

※クリア数を忘れないように練習終了後に受付表に書くようにします

6年

1位 Y君 10個

2位 Y君  2個

5年

1位 A君 11個

2位 R君 10個

2位 R君 10個

4年

1位 S君 13個

2位 R君 8個

3位 H君 4個

3年

1位 K君 15個

1位 T君 15個

2位 S君 10個

2年

1位 R君 9個

2位 S君 7個

最新記事
タグ検索
ソーシャル
  • Facebook Classic

TEL 08025378891 (石山)

mail info@effortss.com

bottom of page