top of page

エフォートサッカースクール 12/1(金)

本日ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございます!

☆トレーニング内容

・ラダー (ひねりの動き、股関節の動き、クロスステップ)

・フリードリブル(ジンガ)

・1対1 (ボールキープ)

・2対2 (プレスのスピード、チャレンジ&カバーの切り替え、球際)

・ファーストタッチ (方向の変化、相手の寄せてくる方向の認識、ボールを止めるかスペースへ出すか)

・ゲーム

12月に入り寒くなってまいりましたが、選手たちは元気に練習に取り組んでくれました^^

練習メニューもリニューアルしておこないました。

ラダートレーニングでは、腰のひねり、股関節から動かす感覚を覚えてもらうようなステップに変更しています。

今回は新ステップに変更しての初めての取り組みでしたので、ステップを覚えるとことに集中してもらいました。

ラダートレーニングも慣れてきているのもあってか、すんなりと覚えていっていました^^

次回からはいつも伝えている腕の振り、姿勢の部分を加えて、足の動かし方や体の向きなど細かいところまで取り組んでいきます。

ドリブル練習では、今まではコーンやマーカーを使ってきましたが、12月はジンガに取り組んでいきます。

クライフ、アウトロール、インロールなどいろんなタッチが入っていますので、ぜひマスターしていってほしいと思います。

こちらもラダー同様初めての取り組みでしたが、今まで練習してきたドリブルの組み合わせで十分できるので、どうすればいいかを理解するのも早かったです。

ただ、なめらかさとスピードはまだまだですので、回数をこなしながら継続して取り組んでいきます。

自主練メニューでも渡している参考動画を載せておきます(とてもわかりやすいです)

自主練はもちろん、普段の練習のちょっと空いた時間などでもできるので、ぜひ頑張ってみてください!

1対1ではボールキープに先ほど取り組んだジンガも使ってみよう、ということで練習してもらいました。

取り組み始めなので上手くいかない場面のほうが多かったですが、チャレンジしている場面もあり、失敗しながらも使うタイミングや相手の位置をつかんでいけるようにしたいと思います。

2対2ではプレスのスピードとチャレンジ&カバーの切り替えと球際の部分にきっちり取り組んでもらいました。

ボール保持者の動きを見て奪いに行く(リアクション)より、守備側から奪うために仕掛ける(アクション)ことができるように取り組んでいっています。

始めのうちはゆるい場面が目立ったので、少しだけ喝を入れさせてもらいました。

何度もおこなってきている練習なので球際を激しくいけるようになってきている選手もいます。

一度抜かれるとあきらめることがあったりしたのが、もう一度しっかりと奪いに行けるようになってきた選手もいます。

あともう少しで一皮むけてきそうかなと感じることもありますので、ハードな練習ですが妥協させずにこれからも取り組んでいきたいと思います。

続いてはファーストタッチの練習をおこないました。

相手が寄せてくる方向、スペース、ボールに触る前にしっかり見ておくこと、ボールに触るときにはどれくらいの強さで、どの方向にボールをタッチするか、今後もしっかりと磨きをかけていきます。

最後はゲームを楽しんでもらいました^^

今回はラダーとジンガに時間をかけましたが、12月はオフの動きやパスに関してもしっかりと取り組んでいきますので、寒くなってきていますが体調管理もしっかりとしながら頑張っていきましょう!

保護者の皆様も寒い中、子供たちのためにいつもありがとうございます!

リフティングランキング(12月1日時点)

※用紙に名前を記入お願いします

(記入してくれている選手増えてきました^^)

※サッカーノートに貼るかファイルなどのご用意お願いします

(サッカーノートに貼っているお子さん多いです。ノートに練習のことやポイントをびっちり書いている選手もいます。)

※記録更新の選手は練習後にクリア数を受付表に書きますので教えてください

※バッジ完成しましたので配布しています^^

自主練に取り組む選手も増えてきました!

その調子で頑張りましょう^^

6年

1位 Y君 60個

2位 Y君 10個

5年

1位 R君 35個

1位 Y君 35個

3位 K君 27個

4年

1位 S君 22個

2位 S君 15個

2位 M君 10個

3年

1位 K君 30個

2位 S君 24個

3位 T君 22個

2年

1位 R君 11個

2位 S君 10個

3位 A君 5個

最新記事
タグ検索
ソーシャル
  • Facebook Classic

TEL 08025378891 (石山)

mail info@effortss.com

bottom of page