top of page

エフォートサッカースクール 1/5(金)

明けましておめでとうございます!

1月5日が今年の練習初日となりました。

今年も気合入れて頑張りますのでよろしくお願いいたします^^

☆トレーニング内容

・ゲーム

・ラダー (片足の2ステップ、ステップの強弱の意識)

・フリードリブル(ジンガ、ダブルタッチ、様々なボールタッチ)

・コーンドリブル(ドリブルコースの認識とイメージ、ドリブルのスピードの緩急)

・2対2 (プレスのスピード、チャレンジ&カバー、球際、ドリブルのコースの判断)

・ゲーム

新年初日の初蹴りでもありましたので、久しぶりにゲームからスタートしました^^

ラダートレーニングでは月替わりでステップを変えながら取り組んでいます。

今回は片足の2ステップ(右足→右足、左足→左足のステップ)、ケンケンに近いようなステップに取り組んでいます。

普通に走るだけなら、右足、左足、と交互に繰り返す練習で十分なのですが、サッカーの場合はマシューズフェイントなどのように、同じ足でのステップや、横方向、後ろ方向、とかなり複雑な動きが必要となります。

ステップの強弱を意識した練習も取り入れて、どのステップで力をいれるか、どのステップで力を抜いておくか、調整する能力にも取り組んでもらいました。

まだ初回ですので、動きを覚えるまでで終わってしまいましたが、

下記の動画を少し参考に、そしてイメージしてもらえるととても良いです^^

(一歩目は軽いステップ、二歩目で力強くスピードアップ

 腰と足の傾き・一歩目は軸足が左、腰が右 / ・二歩目は軸足が右、腰が左 \

 先々月取り組んでいた軸足と体の傾きと同じ)

フリードリブルでは、ボール触るのが久しぶりな選手もいるのと、お正月で少しなまっている感がありましたので、じっくりとさせていただきました。

なんとなく、、にならないように、大きくする、速くする、意識するポイントを伝えながら取り組んでもらいました。

続いてコーンドリブルでは、ドリブルのコースとスピードの緩急を意識してもらいました。

ある程度ドリブルやボールタッチの種類は増えてきていますので、コーンなど障害物を置くことでドリブルのコースを見えるようにしています。

どのコースを通るか、イメージしたところに正確に運べるか、ぶつかりそうなら止まる判断ができるか、相手を抜く一瞬のスピードを上げれるか、いろいろとチャレンジしてもらいました。

少しずつスピードやコースにメリハリがきいて良い感じになっていましたが、もっとできるはずなので継続して取り組んでいきます。

2対2では、チャレンジ&カバー、球際の部分を徹底しています。

その部分は激しくしっかりとできるようになってきていますので、今回はボールを持っているほうの選手、先ほど練習したドリブルコースを意識しておこないました。

コーンと違って相手の寄せてくるスピードや方向を感じながら、どのコースが空いてくるか、タイミングなども重要になりますが、良く意識して取り組んでくれていたように感じます。

コースのないところに無理やりいかない、一度止めるができるかどうかも大きいポイントになります。

回数をこなして感覚をつかんでいくことで、自分の中の引き出しを増やすことができますので、こちらもしっかりと磨きをかけていきたいと思います。

最後はゲームを楽しんでもらいました^^

新年最初で、選手たちの気が緩んでしまっていたところもありましたが、来週からは気持ちを切り替えて頑張っていってほしいと思います。

1月から3月は次の学年へ向けての準備の期間になると考えていますので、良いスタートダッシュができるように頑張っていきましょう!

年始かなり寒いのと、乾燥などで体調を崩されるお子様も増えています。

保護者の方やご兄弟の方々も含め、手洗いうがい、十分な睡眠と食事、こまめに水分を取りのどを潤しておくなどお気を付けくださいませ!

リフティングランキング(1月5日時点)

※用紙に名前を記入お願いします

(記入してくれている選手増えてきました^^)

※サッカーノートに貼るかファイルなどのご用意お願いします

(サッカーノートに貼っているお子さん多いです。ノートに練習のことやポイントをびっちり書いている選手もいます。)

※記録更新の選手は練習後にクリア数を受付表に書きますので教えてください

※バッジ完成しましたので配布しています^^

継続は力なり!頑張っていきましょう^^

6年

1位 Y君 100個

2位 Y君 10個

5年

1位 Y君 62個

2位 R君 55個

3位 R君 45個

3位 H君 43個

4年

1位 S君 29個

2位 S君 25個

2位 M君 10個

3年

1位 K君 38個

2位 S君 33個

3位 T君 22個

2年

1位 R君 15個

2位 S君 11個

3位 S君 10個

最新記事
タグ検索
ソーシャル
  • Facebook Classic

TEL 08025378891 (石山)

mail info@effortss.com

bottom of page