top of page

エフォートサッカースクール 3/13(火)

本日ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございます!

☆3年生~6年生クラスのトレーニング内容

・ラダー (クロスステップ、左右の足の切り替えスピード)

・コーンドリブル(足裏→スライド、軸足の移動)

・1対1(相手を背負った状態でのフェイント、ターンの向きと方向、奪われないボールの持ち方)

・2対2 パス無し(チャレンジ&カバー、球際、突破)

・ポゼッション(見る方向(特に背後)、プレーに関与し続ける)

・ゲーム

ラダートレーニングではクロスステップの時の上半身の使い方について今回は特に意識してもらいました。

後ろ向きで足をクロスするときに上半身が前かがみになってしまうことが多かったのですが、かなり改善されてきました。

後ろ向きの時の姿勢がよくなることで、引き技の時の動作がスムーズになりますのでしっかりと感覚をつかんでほしいと思います。

コーンドリブルでは足裏→スライドの練習を前回に引き続きおこなっています。

今回は軸足を置く場所をポイントに取り組んでもらいました。

次に進みたい方向に移動するためにはどこに軸足があるとスムーズにできるか。

一度ボールを足裏で押さえたときに軸足を移動しながらおこなっています。

良く意識して取り組んでくれていましたので、前方向→横方向への移動がスムーズにできてきました^^

前方向へのスピード上げれば上げるほど難易度が上がりますので、またそのあたりにもチャレンジしてみてほしいと思います!

1対1では今回は初参加の方も多かったので、向きと方向の確認をしてからおこないました。

その後はボールを動かしながら相手を動かして、その中で相手の逆をとっていこうということでどんどんチャレンジしてもらいました。

相手選手に引っかかったりする場面も少しありましたが、良い感じで逆を取れている場面も多く楽しみにながら取り組めていたように感じています^^

続いて2対2ですが、プレスの速さと球際の激しさの部分がしっかりとできる選手が多くハードな内容となりました。

ボールを持った1人目の選手は先ほどの1対1で練習したことに引き続きチャレンジしてもらいましたが、今回は二人目になる選手にポイントを置いて取り組みました。

パス無しの条件設定になっていますので、二人目はカバーに入るか、可能なら二人で奪いに行くという方法もあります。

どこにボールが来るかという予測ももちろんですが、奪い方について少し考えてもらいました。

マイボールにするために体を入れて奪うと、密集した状態のままになり、またすぐに相手選手のプレスを受けることになります。

カバーに入るとだいたい2,3歩ぐらいの距離になるのですが、そこで奪いに行くスピードを活かしてトップスピードにのれると一気に突破することができます。

どんなコースでどんなタッチで抜き去るかまでイメージできると奪い方を楽しめるようになってくると思います。

なかなか良い感じで突破している場面も増えてきていましたので、もっと狙い通りにできるように繰り返していきます。

次はポゼッション練習をおこないました。

はじめはあまり何も言わずに取り組んでいたのですが、ボール方向を見る時間が多く、ボールを受けるために近くに寄っていく場面が多かったです。

そうなると自分の背後にスペースが空くことが多くなりますので、見る方向について、特に後ろと横を確認する回数を増やそうということでお話ししました。

あとは、ボールを持っている選手がパスを出した後にプレーを見てしまい足が止まる場面も多かったので、プレーに関与し続けること、パスが通るかどうかを見るのも大事だけど、すぐに一度周り(味方や相手の位置、スペースの場所)を見て相手の先手を取ろうということでお話ししました。

少しずつですがスペースを狙いだす選手ができてきたり、パスを出してからもう一度もらうためにパスを出しながら動く選手もできてて、良い形でパスつながっていく場面も増えてきました^^

最後はゲームを楽しんでもらいました^^

火曜日クラスはなかなか人数少なかったのですが、後半クラスに今回多くの方が参加していただいて最後のゲームもいつもとは違った新鮮さで盛り上がりました^^

ぜひ引き続きご参加いただけましたらと思いますので、ご予定が合いましたらまたのご参加お待ちしております!

リフティングランキング(3月13日時点)

※用紙に名前を記入お願いします

(記入してくれている選手増えてきました^^)

※サッカーノートに貼るかファイルなどのご用意お願いします

(サッカーノートに貼っているお子さん多いです。ノートに練習のことやポイントをびっちり書いている選手もいます。)

※記録更新の選手は練習後にクリア数を受付表に書きますので教えてください

※バッジ完成しましたので配布しています^^

継続は力なり!頑張っていきましょう^^

6年

1位 Y君 131個

2位 Y君 68個

5年

1位 R君 100個

1位 S君 94個

3位 Y君 63個

3位 R君 63個

4年

1位 S君 62個

2位 R君 37個

2位 S君 37個

2位 Y君 37個

3年

1位 K君 43個

1位 S君 43個

3位 T君 22個

2年

1位 R君 23個

2位 S君 18個

3位 S君 10個

最新記事
タグ検索
ソーシャル
  • Facebook Classic

TEL 08025378891 (石山)

mail info@effortss.com

bottom of page