top of page

エフォートサッカースクール 3/30(金)

本日ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございます!

☆トレーニング内容

・ラダー (足を速く動かす、腕の振り)

・リフティング(・リフティング(小さいボールでの空間認知、ボールの中心をとらえる、インサイド、アウトサイド、ヘディング)

・コーンドリブル(ステップとボディフェイント)

・2対2 パス無し(ステップ、ボディフェイント、チャレンジ&カバー、球際、突破)

・3対3(ポジショニングの距離、相手の位置の確認、見る方向(特に背後)、プレーに関与し続ける)

・ゲーム

ラダートレーニングでは引き続き足を速く動かすことをテーマに取り組みました。

何回も来てくれている選手も多く、踏ん張る、踏ん張らない、上半身の動き、腕の振りなどでの細かいニュアンスも理解できるようになってきています。

ステップも早くなってきましたので、次回からはまた変更して取り組んでいきます!

リフティングは普段あまり取り入れていないのですが、たまには違う刺激をということでおこないました。

ソフトボールぐらいの大きさなので、足の当たる場所が少しでもずれると変なところに飛んでしまいます。

ただ、正確に当てるとイメージしたところにちゃんと飛んでくれますので、みんな良く集中しながら取り組めていました^^

このボールを使った後にサッカーボールを蹴ると、とても大きく、重たく感じます。

重たく感じるのはすぐ感覚が戻るのですが、大きく感じる分、サッカーボールの中心をよりとらえることができるようになります。

リフティングの自主練などでも小さいボールおすすめですのでぜひチャレンジしてみてください!

コーンドリブルでは、相手を抜くタッチを入れる前のステップの練習をしました。

まだ少し間合いが近すぎるときがありますが、ステップのリズムを変えることができるようになってきました。

何回も取り組んできていますので、対人メニューやゲームでも意識して使おうとする選手も増えてきて、相手が先に動いてくれる場面が増えてきました^^

2対2では同じくステップを意識しながら実戦を繰り返してもらいました。

ステップの使い方がわかってきた選手も少しずつ増えてきました。

あとは間合いの感覚(安全な距離か、相手選手の足が届く距離か)をつかめてくるとさらに自分のペースに持ち込めるようになりますので、その部分も取り組んでいきたいと思います。

3対3では守備選手の動きの方向と、ボールを持っている選手と自分の距離を意識しておこないました。

ボールももらおうと意識しすぎて、ボールを持っている選手に近づいていって、相手ディフェンダーも一緒に連れてきて、プレーをするエリアが狭くなってしまうことがあります。

そうなると焦ってパスを出して、ごちゃごちゃしてしまう、カットされる、もちろん勝負の場面でそこを突破すれば一気にチャンスになる、という場面ならチャレンジしていっていいと思いますが、すべてがチャレンジのような時も見かけますので、まずはしっかりとつなげるように、チャンスを感じる場面では勝負のパス、と使い分けができるようしたいと考えています。

相手ディフェンスの位置と動きを見て反対を取ろうとする選手もでてきたりと、良い狙い方ができている場面もでてきています。

あとはボールを持っている選手はラストパスのようなアシストを入れたい、でも受けるほうはまだ安全につなぎたい、と考えのずれが見られる場面もありますので、意思疎通をとっていくことも伝えていきたいと思います。

最後はゲームをいつもよりも長くで楽しんでもらいました。

今年度最終のスクールとなりました。

スクールにご参加いただいた皆様には改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

この一年でたくさんの素晴らしい選手たちとお会いできたことで、指導者としても大変勉強させていただきました。

保護者の皆様もお忙しい中、送り迎えや時間のやりくりなど大変だったと思います。

今後も子供たちの成長の一助となれるように、自分自身が努力して一回一回のスクールを一生懸命頑張っていきますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

リフティングランキング(3月30日時点)

※用紙に名前を記入お願いします

(記入してくれている選手増えてきました^^)

※サッカーノートに貼るかファイルなどのご用意お願いします

(サッカーノートに貼っているお子さん多いです。ノートに練習のことやポイントをびっちり書いている選手もいます。)

※記録更新の選手は練習後にクリア数を受付表に書きますので教えてください

※バッジ完成しましたので配布しています^^

継続は力なり!頑張っていきましょう^^

6年

1位 Y君 146個

2位 Y君 72個

5年

1位 R君 109個

2位 S君 108個

3位 R君 74個

4年

1位 S君 62個

2位 S君 38個

3位 R君 37個

3位 Y君 37個

3年

1位 K君 44個

1位 S君 44個

3位 T君 22個

2年

1位 R君 23個

2位 S君 18個

3位 S君 10個

最新記事
タグ検索
ソーシャル
  • Facebook Classic

TEL 08025378891 (石山)

mail info@effortss.com

bottom of page