top of page

エフォートサッカースクール 7/10(火)

本日ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございます!

☆2年生~4年生クラスのトレーニング内容

・ラダー (股関節、膝関節の可動域を増やす)

・コーンドリブル (インサイドタッチ、アウトサイドタッチ、軸足の動き、ステップの速さを上げる)

・ドリブル&パス (インサイドのターン、アウトサイドのターン、ターンの速さを上げる)

・1対1対1 (球際、ハードワーク、奪われたら奪い返す)

・ゲーム

☆3年生~6年生クラスのトレーニング内容

・リフティング (ボールの中心をとらえる、空中のボールのトラップ)

・ドリブル&パス (様々な種類のターン、ターンの速さを上げる)

・1対1対1 (ボールを運ぶ、奪われない、ドリブルができるスペースの認識)

・2対2 (ボールを運ぶ、味方の状況に合わせたサポート)

・ゲーム

2年生~4年生クラスはインサイド、アウトサイドのタッチの基礎を重点的におこないながら、ターンに取り組んでもらいました。

前に進むドリブルはそんなに難しくないですが、横方向や後ろ方向となると、方向の変化という要素も加わっていきますので少し難易度も上がります。

思った通りのコースにボールを運ぶ、思った通りの強弱をつけてボールをタッチする、地味なことですが自分のイメージを正確に再現できるように取り組んでいます。

暑い中でしたが、良く集中して取り組めていましたのでこの調子で頑張ってほしいと思います!

3年生~6年生クラスでは奪われないボールの持ち方と、ボールを運ぶこと、前だけじゃなくて横方向や後ろ方向も使えるようになることをテーマにしばらく取り組んでいきます。

今までは縦の突破をメインに取り組んできましたので、今回のテーマを身につけることでプレーの選択肢を増やしていきます。

ボールを持っていない選手も、味方がボールを持っている状況でどこにポジションを取ることが良いかをもっと考えてもらうようにしたいと思います。

今ボールを持っている選手が出せるパスのコースや場所はどこか、自分が動くことで相手DFがどう動くか。

ボールを持っている選手の状況も変化していきます。

一人突破した、相手を背負う状態になった、その状況の変化に対してボールを持っていない時もポジション取りを変えること(あえて動かないというのもありです)ができるようになるとサッカーの理解も深まっていきます。

細かい部分ですがコツコツと積み重ねていきたいと思いますので頑張っていきましょう!

最後はゲームを楽しんでもらいました^^

ワールドカップもついに終わってしまいましたが、見ごたえのある試合も多く勉強になることもたくさんありました^^

暑さがとんでもない状態ですので、しっかりとした睡眠、ごはんをしっかり食べる、水分(スポーツドリンク)を多めに持ってきて練習にご参加お願いいたします!

保護者の方含め皆様熱中症にはくれぐれもご注意くださいね!

リフティングランキング(7月10日時点)

※用紙に名前を記入お願いします

(記入してくれている選手増えてきました^^)

※サッカーノートに貼るかファイルなどのご用意お願いします

(サッカーノートに貼っているお子さん多いです。ノートに練習のことやポイントをびっちり書いている選手もいます。)

※記録更新の選手は練習後にクリア数を受付表に書きますので教えてください

※バッジ完成しましたので配布しています^^

継続は力なり!頑張っていきましょう^^

6年

1位 S君 113個

2位 R君 111個

3位 H君 85個

5年

1位 S君 73個

2位 M君 53個

3位 S君 44個

4年

1位 D君 92個

2位 S君 69個

3位 S君 53個

3年

1位 R君 23個

2位 S君 18個

3位 S君 10個

最新記事
タグ検索
ソーシャル
  • Facebook Classic

TEL 08025378891 (石山)

mail info@effortss.com

bottom of page