top of page

エフォートサッカースクール 11/1(木)

エフォートサッカースクールへご参加いただいた皆様、誠にありがとうございます!

☆トータルスキルクラス 3年生~6年生クラスのトレーニング内容

・ラダー (ステップを速くする、上半身の使い方、後ろ方向のステップ) ・フリードリブル (ステップを速くする、様々なボールタッチを身に付ける)

・リフティング (ボールの中心をとらえる、ボールを蹴る強さの強弱)

・リフティング (蹴りやすい位置へのボールコントロール、前に蹴るときとコントロールするときの蹴り方の使い分け)

・1対1 (突破からのシュート、シュートを打つ時間を作る)

・ゲーム

☆キック&フィジカル 4年生~中3クラスのトレーニング内容

・アジリティ走 (走る方向の変化、サイドステップ、バックステップ)

・ステップ (足の動きを速くする、クロスステップなどいろいろなステップを身につける)

・1対1 (球際に勝つ、体を入れて奪いきる、相手をブロックする) 

・ロングボール (高さのあるキック、ひざ下の振り、軸足と上半身のバランス)

・ロングボール (正確なキック、ロングボールのトラップ、味方が蹴りやすい位置へのパス)

・ゲーム

トータルスキルクラスではラダー、フリードリブルとステップを速くすることを中心に取り組みました。

ただ単に足を速く動かすだけでなく、上半身含め全身を使いながらできるように頑張ってもらっています。

前方向には早くできることも横方向や後ろ方向となると、体の動かし方も変わっていきます。

どこで力を入れてどこで力を抜くか、どっちの足に体重が乗っていて、上半身をどの方向にもっていくか、細かい部分ですがこだわって取り組んでいくことで動きの無駄をなくしたり、自分の持っている力を効率よく使うことができるようになっていきますので、動きの種類を増やしていきながら継続していきたいと思います。

リフティングではボールを蹴る強さの強弱のコントロールと、ボールを蹴る位置のコントロールをメインに取り組みました。

高めに蹴ること、低めに蹴ること、どれくらいの力をボールに伝えていくか、感覚的な部分ですが、強弱のコントロールの精度が上がっていくことで味方が受けやすいパスができたり、トラップの際のコントロールできっちりボールをおさめたりできるようになもなっていきますので、ぜひリフティング練習などでも取り組んでみてください^^

1対1の突破ではゴール前を想定して、相手にボールを触らせずにシュートを打つにはどうすればいいかと考えながら取り組んでもらいました。

ドリブルで突破してもシュートブロックに間に合ってしまうと、ゴールすることは難しいです。

相手を縦に抜かなくてもシュートコースだけ空けて打つ選択肢もあります。

相手の寄せ方やコースの切り方を感じながら、どこでシュートを打つかまでイメージしながらプレーすることで成功率もあがっていきます。

しっかりとポイントを意識しながら取り組んでいってくれていましたので、ゴールの場面も増えていって良い感じでした^^

キック&フィジカルクラスでは最初のフィジカルの部分のトレーニングを体幹系からアジリティ系のトレーニングに変更しました。

サイドステップ、クロスステップ、バックステップ、いろいろなステップを使えるようにしてくことと、全身を使った走り方が身につくように取り組んでいきたいと思います。

スピードをつける、ブレーキをかける、守備やドリブルなどにも役立っていきますので、意識するポイントも増やしながら汗かいてもらいます。

1対1も何回も取り組んでいますが、最後のゲームの場面でも効果が出てくるようになってきました。

足だけでボールをつつくよりも体をしっかりと入れてボールを奪える場面も増えてきました^^

相手と真正面から向き合っている状態だとまだ難しい時もありますが、トレーニング前半で取り組んでいるステップやスピードのブレーキ、慣性の使い方を理解できるようになるとさらに一段階レベルアップしますので、毎回きついと感じているとは思いますが続けて頑張ってもらいます^^

キックに関しては今月はロングボールを中心に取り組んでいきます。

相手の頭を超える高さを出せるようにしてくことで、パスコースが無い状態でも上を使って裏を取るようなイメージでおこなっています。

向かってくるボールを蹴るので、蹴りやすいボールではありますが距離や精度が少しずつ安定してきたように感じています。(逆足はまだまだですが^^;)

どのタイミングでどこに力を入れて蹴るか、力をある程度抜いた状態でも蹴れるようになってくれば、もう少し難しい条件でも蹴れるようにチャレンジしていきたいと思います。

キックの習得はなかなか時間がかかりますが、一度覚えるとそう簡単には抜けていかない技術ですので、ポイントを意識しながら回数重ねていきます。

最後はゲームを楽しんでもらいました^^

参考動画:ロングパス集の動画です。精度ももちろんですが視野もすごいです!

リフティングランキング(11月1日時点)

※用紙に名前を記入お願いします

(記入してくれている選手増えてきました^^)

※サッカーノートに貼るかファイルなどのご用意お願いします

(サッカーノートに貼っているお子さん多いです。ノートに練習のことやポイントをびっちり書いている選手もいます。)

※記録更新の選手は練習後にクリア数を受付表に書きますので教えてください

※バッジ完成しましたので配布しています^^

継続は力なり!頑張っていきましょう^^

6年

1位 S君 113個

2位 R君 111個

3位 R君 89個

5年

1位 S君 80個

2位 M君 66個

3位 R君 53個

4年

1位 D君 95個

2位 S君 69個

3位 S君 53個

3年

1位 R君 23個

2位 S君 18個

2位 H君 18個

1年 

1位 Y君 27個

最新記事
タグ検索
ソーシャル
  • Facebook Classic

TEL 08025378891 (石山)

mail info@effortss.com

bottom of page