top of page

エフォートサッカースクール 2/11(月)トレーニングマッチ

エフォートサッカースクールへご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました!

本日はトレーニングマッチということで先月に引き続き明石少年FCさんにお越しいただいて15分ハーフを3試合みっちり試合させていただきました^^

準備や片付けにもご協力いただきまして誠にありがとうございました!

試合前にはいつも同じことですが

・ミスや失敗は必ず起こることなので、責めたりせずにどう助けるかを考えてプレーすること

・お互いのプレーを感じながら、味方の良さ、自分の良さを出せるように協力していくこと

の2点を伝えて試合させていただきました。

今回も、初めて一緒にプレーするする選手もいれば、チームの中でやったことのないポジションにチャレンジしたりと、選手にとって普段とは違う状況の中で試合をしてもらいました。

ただ、毎回参加してくれている選手もいて、回数を重ねるごとにメンバー同士ものびのびとプレーできる雰囲気や、チームとしての雰囲気が作れてきているように感じます。

チャレンジして失敗をしてしまってもサポートしてくれる仲間がいますので、選手たちの思い切ったプレーやアイデアがたくさん見られました^^

のびのびとプレーと言うとゆるい感じがしてしまうかもしれませんが、守備面でもサボることなく良く走って当たって頑張れていて、試合の合間に紅白戦などもしていますので相当な運動量でした。

ですが、子供たちのサッカーを楽しもうとする気持ちが足を止めることなく走らせてくれていたと思います。

1試合目、2試合目と進んでいくにつれて、自分ももっとやってやろう!という積極的なプレーがどんどん増えてきていましたので、この選手はこんなこともできるんだ^^と新しい発見もありました。

最後は恒例となりつつある全員PK戦で緊張と盛り上がりを味わってもらいました^^

学年が上がるにつれて、リーグ戦や大会など勝ち負けがかかってくる試合のほうが多くなっていくと思いますので、そういうプレッシャーから一切離れて純粋にサッカーを楽しむ、今まで取り組んできた練習の成果を試して磨く、初めて会う選手とも打ち解けていく、そういう機会や時間も、また違った側面で選手達の成長につながっていくものと思います。

そしてそういう空気感を作り出してくれた選手たちにも感謝しています^^

またこういう機会を作っていければと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

最新記事

タグ検索

ソーシャル

  • Facebook Classic

TEL 08025378891 (石山)

mail info@effortss.com

© 2017 effortsoccerschool
bottom of page