top of page

エフォートサッカースクール 5/9(木)

エフォートサッカースクールへご参加いただいた皆様、誠にありがとうございます!

☆トータルスキルクラス 3年生~6年生クラスのトレーニング内容

・リフティング (インサイド、アウトサイド、ヘディング、ボールの中心をとらえる)

・フリードリブル (いろいろなボールタッチ、足を速く動かす、細かく速いボールタッチ)

・ロングボール (軸足の位置、ひざ下の振り)

・1対1① (球際、体を入れて奪う)

・1対1② (次のプレーを考えたファーストタッチ、シュートコースを作るドリブル)

・ゲーム

☆キック特化 4年生~中3クラスのトレーニング内容

・リフティング (インステップ、軸足に体重を乗せる、ボールの中心をとらえる)

・シュート (シュートが打ちやすい場所へのファーストタッチ、バウンドのボールのシュート)

・ロングボール (ひざ下の振り、軸足の位置)

・クロス (助走の取り方、ふんわり浮かしたボール)

・ポゼッション (味方・相手の位置と動きの意図を感じてポジショニングを取る、パスコースを作るボールの持ち方)

・ゲーム

リフティングでは今回からヘディングも取り入れました。

二人一組で空中のボールをインステップ、インサイド、アウトサイドを使って相手に返す練習もしています。

相手に投げてもらったボールをダイレクトで返すのではなく、空中のままトラップを入れてから返すようにしています。

相手に蹴るだけでなく、ボールの勢いと次に蹴りやすい場所へのコントロールを身に付けていけるように頑張っていきましょう!

フリードリブルでは細かく速いボールタッチやロール、ダブルタッチ、クライフなどいろいろなボールタッチのトレーニングをしています。

足を速く動かす方法や、ボールタッチなども繰り返しおこなってきていますのでどんどん良くなってきています^^

自主練でも取り組める内容ですので、スクール時に伝えているポイントなどを意識しながら取り組むと効果も上がりますので頑張ってみましょう!

ロングボールではボールを浮かして蹴るためのポイントを伝えながら取り組みました。

ゴロで自分に向かってくるボールは良い感じで蹴れる回数も増えましたが、置いた状態から蹴るとうまくいかないことがまだ多いのでまた繰り返し取り組んでいきたいと思います。

1対1では①では体を入れて奪う、球際の部分を頑張ってもらいました。

肩で相手を押しのけるというよりは、相手からボールをプレーできる場所を奪うイメージでおこなっています。

また、体を入れてボールを奪うためには相手との距離をできる限り詰めておくことでできるようになっていきます。

そういった感覚も以前よりもかなりつかめていきていて良い感じになってきています^^

1対1②ではファーストタッチを意識した形式でおこないました。

ボールを受ける前に、次のプレーをイメージできているとどういうファーストタッチを選択したほうが良いかを考えることができます。

次のプレーでパスやシュートをしたい場合は、ボールが通るコースを作り出す、良い体勢で蹴れる位置にボールをコントロールできるとスムーズにおこなうことができます。

次のプレーで突破したい場合は相手の寄せてくる距離やタイミングを見ながら、相手を引き寄せる、自分がスピードに乗るなど工夫したボールタッチを入れておくことで主導権を握ることができます。

今回のトレーニングでは突破していく場面と、縦に突破はせずに横の揺さぶりでシュートコースを作るなど、工夫も見られて良い形も作れていました^^

キック特化クラスではインステップのリフティングでウォーミングアップをしています。

軸足に体重を乗せることとボールの中心をとらえる感覚は良くなってきているのでボールを蹴り上げる高さも上がってきています。

シュートではバウンドのついたボールからのシュートをおこないました。

いつもは手で投げてからスタートしていましたが、投げるところをキックに変えました。

シュートが打ちやすい場所へ自分で一度軽く蹴ってから打つようにしました。

手で投げるのとは違い思い通りの場所へ行かないことが多いので、軸足の踏み込み方や蹴り足の振り方なども難しい体勢になったりします。

試合中でもトラップのミスや味方からのパスがずれたりすることもありますので、そういった場合でも軸足や振り足、体勢を調整できるよう継続していきたいと思います。

ロングボールでは今までのおさらいを兼ねて取り組みました。

約3週間ぶりの開催でしたが、数回繰り返すうちに感覚も取り戻してくれていました^^

逆の足もちょっとずつ、ちょっとずつですが蹴れている場面も出てきています。

できるできない関係なしにやっていかないとできませんので根気強く頑張っていきましょう!

クロスボールではドリブルからのクロスにチャレンジしています。

ドリブルで縦に進みながら横方向へクロスと方向が変わりますので難易度もあがります。

蹴り方自体はあまり変わりませんので、ドリブルや走りながらでもできるようにしていきましょう。

ポゼッションでは自分とボールの関係性だけでなく、ほかの味方の選手、相手選手の位置や動きも確認してポジショニングを取ることを意識してもらいました。

あの選手があっちにパスコースを作って相手DFがそこに反応してマークしてついていっているから自分は空いたスペースに入ろう、反対側のポジションを取って展開の幅を広げよう、と見る→考える→実行することを頑張ってもらいました。

スピード感をもって取り組めていますので、頭の中も体力も疲れると思いますが、練習しているロングボールにもチャレンジしてみたり、お互い声を掛け合いながら良い形が作れています^^

最後はゲームを楽しんでもらいました^^

リフティングランキング(5月9日)

※用紙に名前を記入お願いします

(記入してくれている選手増えてきました^^)

※サッカーノートに貼るかファイルなどのご用意お願いします

(サッカーノートに貼っているお子さん多いです。ノートに練習のことやポイントをびっちり書いている選手もいます。)

※記録更新の選手は練習後にクリア数を受付表に書きますので教えてください

※バッジ完成しましたので配布しています^^

継続は力なり!頑張っていきましょう^^

6年

1位 S君 82個

2位 M君 72個

3位 Hちゃん 60個

5年

1位 D君 100個

2位 S君 85個

3位 S君 53個

4年

1位 R君 23個

2位 S君 18個

2位 H君 18個

2年 

1位 Y君 54個

最新記事
タグ検索
ソーシャル
  • Facebook Classic

TEL 08025378891 (石山)

mail info@effortss.com

bottom of page