top of page

エフォートサッカースクール 5/28(火)

エフォートサッカースクールへご参加いただいた皆様、誠にありがとうございます!

☆1年生~4年生クラスのトレーニング内容

・リフティングシュート (インステップ、移動しながらのリフティング、ボールの中心をとらえる)

・シュート (ゴロのボールのシュート、軸足の踏み込み、ひざ下の振り、インステップでボールの中心をとらえる)

・コーンドリブル (ロール、ダブルタッチ、足裏、いろいろなボールタッチ)

・ドリブルゲーム (突破、スペースへのドリブル)

・1対1 (球際、体を入れてボールを奪う、積極的にボールを奪う)

・ゲーム

☆3年生~6年生クラスのトレーニング内容

・リフティング、2人一組のパス (ヘディング、トラップとパス、移動しながらボールコントロール)

・コーンドリブル (スピードに乗るファーストタッチ、突破後のルックアップ)

・ドリブルゲーム (相手の逆を取る、キープ、ドリブル突破)

・3対3 (相手と味方の場所を把握したポジショニング、有効なスペースの認識)

・3対3+GK (裏のスペースを狙う、スルーパス、オフサイドラインの攻略)

・ゲーム

1年生~4年生クラスでは移動しながらのリフティングでボールの中心をとらえることを意識して取り組んでいます。

前に進むためにボールを蹴る場所をコントロールしながらコツコツ頑張っています。

シュートではゴロのボールをダイレクトでシュートしています。

動いているボールに蹴りやすいように軸足の位置を合わせる、軸足を合わせたらインステップにしっかりと当てて振りぬくことをポイントにしています。

リフティングの練習も取り組んできましたので、ボールの中心をとらえて強いシュートが打てるようになってきています^^

コーンドリブルではいろいろなボールタッチと体の動きを中心に取り組んでいます。

形はできるようになっていますので、速さと正確さの部分にこだわって頑張っていきたいと思います。

ドリブルゲームではボールの取り合いをしながら、ドリブルできるスペースはどこにあるか、突破できるコースはどこにあるかを見ておくことをポイントにしています。

顔を上げてドリブルできる場面も増えてきていますので、あとはイメージ通りにドリブルができるように積み重ねていきましょう。

1対1では体を入れてボールを奪うこと、積極的にボールを奪うことをポイントに頑張っています。

ボールを持っている選手が前を向くと、少し間をあけて待ってしまう時がありますので、先手をとって相手に余裕を持たせないように奪えるようにしていきたいと思います。

3年生~6年生のクラスではヘディングのリフティングと2人一組での空中のトラップとパスを練習しています。

次のプレーがしやすい場所へコントロールをする意識は身についてきていますが、実際にコントロールがうまくいかない(利き足と逆の足や、アウトサイドなど不慣れな部分)がありますので、普段から空き時間などを使ってコツコツと取り組んでいけるとボールのコントロールもうまくなっていきますので頑張りましょう!

コーンドリブルではスピードに乗るファーストタッチを中心に取り組んでいます。

ワンタッチ目でスピードに乗るパターンと、ワンタッチ目はボールを止めてツータッチ目でスピードに乗るパターンの2種類をおこなっていますが、両方とも体からボールがあまり離れずにスピードに乗ることができるようになってきました。

ゲーム中でもうまく使える場面も増えてきて良い感じです^^

ドリブルゲームではボールの取り合いをしながらドリブルの突破とキープの使い分けに取り組んでいます。

相手の逆を取ったり仕掛けを入れることは良く意識できていますので、一瞬だけスピードを上げて相手を大きく離す、突破した後も連続でプレーできるようにするためmボールを蹴ってしまわずに自分の体とボールが離れないように突破をしていくことをポイントにしました。

3回ほどいつも繰り返していますが、一本目は雰囲気が緩くなりすぎていたので気持ちを引き締めなおしてもらいました。

突破やキープ、ターンなど技術の使い分けの意識や判断は回を重ねるごとに良くなってきています、でもまだまだ伸びしろもある部分ですので継続して取り組んでいきたいと思います!

3対3では相手と味方の位置を把握したうえでどこにポジショニングをとっていくかということをテーマに取り組んでいます。

お互いの位置関係や動きも見えるようになってきていますので、フリーになる状況や数的優位の状況を作り出せるようになってきました。

ボールを持っている選手もドリブルをしながら周囲の状況を見れるようになってきていますので、見る回数とスピードを上げるとさらに良くなっていきます。

3対3+GKではオフサイドラインを想定して裏のスペースを狙う練習をしています。

今までは幅と縦の前後の動きで裏を狙っていくことが多かったですが、少しずつ斜めの動きやワンツー、3人目を狙うなど工夫が出てきています。

まだぴったりと合う場面は少ないですが、アイデアと意図は見えるようになってきていますのでこの調子で頑張りましょう!

最後はゲームを楽しんでもらいました^^

リフティングランキング(5月28日)

※用紙に名前を記入お願いします

(記入してくれている選手増えてきました^^)

※サッカーノートに貼るかファイルなどのご用意お願いします

(サッカーノートに貼っているお子さん多いです。ノートに練習のことやポイントをびっちり書いている選手もいます。)

※記録更新の選手は練習後にクリア数を受付表に書きますので教えてください

※バッジ完成しましたので配布しています^^

継続は力なり!頑張っていきましょう^^

6年

1位 S君 82個

2位 M君 72個

3位 Hちゃん 60個

5年

1位 D君 100個

2位 S君 85個

3位 S君 53個

4年

1位 R君 23個

2位 S君 18個

2位 H君 18個

2年 

1位 Y君 54個

最新記事
タグ検索
ソーシャル
  • Facebook Classic

TEL 08025378891 (石山)

mail info@effortss.com

bottom of page